らいおん写真館 Welcome! http://lion.plala.jp らいおんサイト
2003

 私は誰?  伊豆下田市に住む1955年生まれの親父ですが、気持ちだけは若い。
 でも、仕事を口実になにもしない休日を過すことが多くなりました。
 それがおじさんの証だと本人は実感しておりません。すずきらいおん.oyg  
 家族は?
 海育ちのお嫁様と結婚して、やかましい娘が一人生まれました。
 どちらの両親も健在です。
 私は山育ちなので意見が合わないことがかなりあります。
 戦っても勝てることは少ないですねー。
 嫁様は地方公務員兼業の短歌作家です。
 新人賞「花筏賞」を頂いてから少し休憩中です。<最近(2003)再開しました。
 仕事は?  通常はサラリーマンしてます。このころは通信機器関係よりも
 インターネット関係の仕事がメインになっています。
 趣味は?  カメラは中学生のころからの付合い。ってことは既に35年以上・・・。
 バイクには正式には大学を卒業するころから、ですね。25年以上か。
 子供のころから読書が好きですが、難しいものは読みません。
 アマ無線も携帯電話の時代になってからは持ってるだけの機械になりました。
 その他  なんで、らいおん?昔(いや、大昔)からそう呼ばれております。
 最近、家庭内ではブーコと呼ばれがちなのが悲しい。
 パソコン環境など
 2002末にADSL環境(8Mフレッツ)環境となりました。2004>24M環境。
 2005>47M。
 ADSLでDDNS利用の自宅webサーバー公開のためにISP変更を決めます。
 OCN>サイバーネット伊豆さん>ぷららさんとISP変更してきています。
 サイバーネットさんには思い入れがあるのですが事情により、2003でお別れです。
 http://www.izu.co.jp/~lion で1998スタートしたホームページも今はありません。
 GEOCITYのらいおんサイトは残してあります。ぷららさんの写真館は表紙のみ。

 MM検定3級(CG-ARTS)という役に立たない?資格と、1998
 MCP2000serverというビル・ゲイツ教の資格を取りました。2002
 .com MASTER(☆)2002(NTT.com)ゲットしました。2002
 MM検定2級(CG-ARTS)とりました。2級なら役に立つ?。
2003
 MCP winXPまたビル・ゲイツ教資格取得>で、セキュリティアップデートをさせられる羽目になる。


 家庭内LANを組み、SOFMAP牛丼大盛PC(winXP-pro)がメイン機。
 自作機ASUS1号機XP-homeはサブPCに降格。
 サーバーは一番古い(静かな)マシンで立ち上げ。
 R/H−LINUXは自作機ASUS2号機にwin2000proとデュアルブート。
 macOS9をおごってもperformaはそれ以上のマシンでは有りません>悲しい。
 
http://lion.plala.jp
2004/5/22
メインPCを新規導入することにしました。
我家では
1階居間に、webサーバーとして使っているCOMPAQ2270(2000p)とお嫁様のVIVLO(Me)ノート
1階床の間にお客様用ASUS自作機(R/HLINUX・2000pデュアルブート)
2階私の部屋にASUS自作機(XP・home)、お嫁様の部屋(家庭内別居なのです)のFMV(2000p)
娘の部屋と空き部屋にそれぞれCOMPAQ3576が置いてあります。
物置にはwebサーバー機故障対策用に同型機COMPAQ2270が保管してあります。
MACは居なくなりましたが、会社のi-book(osX)は必要に応じて持ち出し使用可能です。

メインPCであるASUSターミネータは気に入っています。
ファン音がうるさいのが大きな欠点ですがコンパクトで信頼性も高い。
今まで大きなトラブルは2台ともありません。
winXPが発売されたときに勉強用にキットPCを買いました。
それがすぐ壊れたのでそのパーツで組み立てたためにHDDが20GBなのです。
当時は充分だろうと思っていたのですが、もう満員です。
机の上と下でディスプレイを切り替えて使用しているのですが、コネクタで信号がロスします。
で、アナログRGB液晶モニターを使うときれいに表示できないのです。
COMPAQのデジタルI/Fの液晶があるのでそれをつないで使いたいのです。
COMPAQ(現在はhp)はインターネットPCとして活躍したためにディスプレイはきれいなのです。
そうすればアナログRGBで机の下のモニターを繋ぎ、デジタルI/Fで液晶です。切替要らず。
ところがASUSターミはコンパクト筐体のためにAGPスロットがありません。
デジタルI/Fカードを既にネットで手に入れてあるのですが・・・・。

ずっと悩んでいたのですがきりが無いので思い切ってさっき牛丼PC大盛を注文しました。
OS無し、本体のみ49800円。OS(winXP-pro)は既に購入済み。
他にもe-machinとかあれこれ良さそうなのがあったのですが。
他のマシンには多くがAGPスロット無し、だったのです。

問題は今のASUSに繋がっているSCSI接続のフィルムスキャナー。
今のASUSは空き部屋に置こうと思っています。
必要ならそこでフィルムスキャンすれば良いかな。
SCSIカードはXP機にセットするのが面倒なのです。
いっぱいSCSIカード新品をなぜか持っているのですが今時USBで充分なのですよね。
新PCには面倒なのでSCSIは入れずにおこうかと思ってます。
どうせLAN(空き部屋には配管無しのために無線LAN使用中)で繋ぐので良いでしょう。

webサーバー機COMPAQも4GBHDDなのですが、今のところ1GBくらいの空きです。
20GBHDDが2個ほど余ってるのでそれで組みなおしても良いのですが。
音(主にFAN)の問題が無ければもう少しスペックアップして直接ホームページ更新とかしたいな。
メモリーを増設してからはまあまあ動くのですが画像処理まではちょっと厳しいのです。

床の間のASUSが牛丼君が来るまでは我家の最高スペック機なのです。
ほとんど使われていないので勿体無いのです。
が、他にLINUXが入るPCが無いので仕方ないですね。

牛丼マシンが来ました。200405下旬
AGPスロットにDVI対応のカードを入れました。机の上はCOMPAQのDVI液晶モニター。
机の下はCOMPAQ17inモニター。しかし動画再生で机下モニターは表示が出ない>悲しい。
80GB+20GBHDD。512MB-RAM。

ASUS(2F)マシンは居所を与えられ、今までと同様に組まれて稼動しています。
さらに使わずにほったらかしだった640MD(SCSI)(いただきもの)を接続しました。

牛丼PCはDVD/RWとDVD−ROMとの組み合わせになりました。
TVチューナー付きキャプチャーカードも入り、HDD録画も可能です。
LDなどからもキャプチャーできるので、そろそろLDプレーヤーの寿命を考え、DVDバックアップも検討。

20060901
我が家のパソコン環境はけっこう変わってしまっています。
さてビル・ゲイツ教団から新教典Vista β2が届きました。
Cドライブ80GBを換装して牛丼PCにインストールしてみました。
Vista対応しないアプリとか、ドライバーがあり、動きも遅い事もあってもとのXPに戻しました。

昨年、TurboLINUXを3ライセンスくらい買ったのですが無線LANの設定がうまく行かず、放置です。
FUJIYAMAとか言う新バージョンになってしまったし、このまま放置か。
i-Mac(OSx)も、床の間にありますが、今風には動きません。

20090130
すでにパソコンはかなり入れ替わりました。
webサーバー機はMITSUBISHIノートを数年使いましたが、さすがに壊れてきて。
諦めて、本日、hpノートに入れ替え。
メインPCはVistaのドスパラPrimedす。これって、Vista発表と同時に入れたマシンが多分マザボ故障で、嫌になり。
直さずにHDDを同じPrimeのOS無しを購入したものに換装して、そのまま立ち上げ。
牛丼はなんだか起動が遅いが、活きております。

20100611 2009に更改(お古だけど)した、hpノートが、HDD故障を起こし、やむなく、不実BIBLOノートへ入れ替え。
なんと600MHz前後+192MB−RAMしか認識しないのです。
2.6Ghz512MB認識のVaioもあるのですが、それはかーちゃりんに引き渡しました。
CGI関係が動きませーん。