TOYOTA (スターレット)STARLET


スタック 星劣等号

父が、マーチ(1000CC)は非力だと文句たれて、買い換えたスターレット(星劣等)号。
パワーは問題ないが、そのほかにはたくさん問題が・・・・。

私の仕事仲間の奥さんの勤務先、だった、のでマーチのときに気を遣って相談したのが失敗だった。

スターレット、もっとも安いグレード近辺お車両。
4速マニュアル。ABSとパワステ、エアバッグは装備されているが、他にはなにがあるの?。
カーステレオって、これもまたイマイチな操作性のヤツ。
エアコン。


それだけ。防眩ミラーさえ着いていない。
リアのワイパーも着いていない。リアワイパーは有効だよ。
ドアミラーのリモコンも当然無い。

えと、料金所の多い伊豆の道路。パワーウインドウが無いと不便です。
トンネルの多い伊豆の道路、オートライト(コンライト)が欲しい。
集中ドアロックさえ無いので、キーレスエントリーを着けるには
内張りを全て外してロッカーから取り付けなくてはならないだろう。

でも、こいつの最高の長所。

サスはふにゃふにゃだが、速いよ、出足は。
2速で90km/hは出るよーん。
そのくせ、燃費は16km/Lを余裕でこなすよ。
で、走行そのものも普通に走っていてもなんとなく身軽で気持ちよいです。
楽しいクルマだと思います。
マーチのほうが、ハンドリングは素直だったな。

林道ではまったけど・・・・。今まで4WDばかり20年以上乗っているからなぁ。
21年春までは車検があるので、それまでは乗り続けたいと思います。
その後は、あれこれ、検討中。

燃費の問題ですごくこのクルマの価値観が上がったが、

今、
ラクティス(コンパクトに見えるが中はとても広い)、
Vitzはスターレット後継だが、くそ生意気なやつが多く好きでない。
HONDA FIT2代目(燃費が魅力だが、最低地上高が低すぎるか?)、
MAZDAデミオ(これは2WDはなかなか良さそう)、
SUZUKIスイフト(楽しげだが、燃費でラクティス同様、比較では悪い)、
ニッサン、旧マーチ(安いしね。1300cc5速MT、集中ドアロック以上を希望)、
ニッサン・マーチ(これは燃費が不明)、
ジムニー1300(燃費は悪いが、本格4WD)、
2008年発売がウワサされるTOYOTA iQ (車高に問題ありか?)、
など、いろいろと考えておりますし。

現行マーチと、デミオにはE-4WDの設定が有ります。
これは発進時などに限り、モーターアシスト4WDを実現するもの。
その方式なら、燃費悪化しないだろうと思ったのだが、
実際はかなり悪化していた。
うーん、まようなぁ。

まぁ、迷うことを楽しみながら来年春のスターレット車検を待ちましょうか。

なお、ハイラはほとんど放置ナ状態です。
軽油ハイラよりも、星劣等号のほうがコスト燃費はぜんぜん安いんです。




BACK Acty