toyota Ractis 2WD


デミオを買うときに迷ったラクティス。
カタログ燃費で消えましたが。
従兄が乗っている1500ラクティスは16km/L走ると言われたが。
良いときはその数値なのか、普段でもその数値なのか。

で、イプサム後を検討したときに、軽自動車で決まりかけていたのですが、
軽自動車は高いし、安全性も普通車にはかなわないと暴論で闘いました。

うーん、たしかにペット店さんで魅力的な、なおかつ飼えるクルマを探すのは厳しい。
ペット店さんを捨てれば、ラクティス対比では、HONDA FREEDとか。
それ以外でもあれこれと探せます。

ラクティス、CVTになったし。

いろいろとありましたが、ラクティスに決定。

しかし、イプサムに標準でついていた前後左右のセンサーは、後方センサーのみ。
マッドガードは、今は流行らないと、と却下されたがオプションパーツには掲載されていた。
パドルシフトは、かーちゃりんには不要と思って居たが、納車の際には外されていた。
え、グレードがいつの間にか下げられている。 再見積もりしたときだな。
で、コンライト(オートライト)も装備が消えていた。

なにより秋にフルモデルチェンジ情報あり?。

ま、いいか。




と言うことで、モデルチェンジしてしまいましたね。
ま、それなりにカッコヨクなっていました。
が、気にしない。

相変わらず洗車などされないラクティスです。

先日、乗ってみたら、ワイパーの間欠動作に調整がない。
なにこれ、そこまでグレード低いか、と。

 オートライトキットは汎用品手持ちがあったが、これはジムニーに使用してしまった。 

ワイパーの間欠調整は、
純正のもので調整式のものと取り替えることだけでOKという情報あり。
純正6500円程度のパーツですが、Yオークションでほぼ同額で入手。

Yオークションでは、リアワイパーを間欠動作に出来るダイハツ純正パーツも発見。
落札しましたが、取り付けはまだ出来ずに居ます。
内張り外すのが面倒なので。

いっつぁん師匠が時々BBSなどで書いているみんカラと言うクルマ情報サイト。
なんのことかと思っていましたが、そこを見てみたらけっこう情報ありました。
前後ワイパーの改造方法も記載されていました。


BACK NEXT