nissan March 1000cc?

1995‐1998

 結婚して娘が生まれると、社宅に一時避難すると言うことで実家を出ます。実家には父親の軽トラACTY4WDしか無くなりました。で、父親が天城越えで病院へ通院するのに困ってマーチを買いました。私の会社の先輩の奥さんが販売店に勤務していて、ちょいとマーチを考えている、ともらしたら翌日にはセールスマンが父親を口説いておりました。で、60歳過ぎの親父様が乗るので1000cc(もしかすると1100ccか?)の方で良いと言うセールスの薦めだったようですが、父親は天城越えをするために買ったのです。超高回転型エンジンの1000ccマーチは父親には非力として感じられたようです。天城越えはそのうちなくなりましたが、ずっと非力だと言って嘆いておりました。このマーチはカーオブザイヤーを受賞しているのですがそれは1300ccのやつだと後から知りました。
 とうとう父親がスターレットに乗りかえると言い出しました。ちょうどこのマーチとともに私のジムニーが車検をむかえる頃でエンジンに不調のあったジムニーを再車検するか迷っていました。ジムニーワイドは新型が発売されていましたが新「軽規格」はまだ半年ほど待たなくてはなりません。で、ジムニーを下取りに父親用のスターレットを買いました。スターレットはまた父親と、マーチのときと同じセールスさんで決められましたが4速仕様のやつで他のことも含め、なぜ私に相談させなかったかと思います。まあ非力感は消えたようでそこだけは父親も満足しているようですが。
 さてジムニーの新規格が出るまでのつなぎにマーチの車検も通して、私がしばらく使うことになりました。一言で言えば「軽い」車です。が、室内は広く、軽快で乗りやすい。非力感は確かにありますが、全くの超高回転型エンジンなのでぶん回すと速い。小排気量ターボ2台を乗り継いだ私にはなんの苦もありません。3速80kmくらいからの加速は使えます(いや、私は高速道路を通勤に使ってはおりませんが)。通勤は快適、高速では軽さが災いして最高速(ぬうわkmくらい)付近でのコーナリングは怖いものがありますが、まあトータルでは快適です。操作感や走行感が軽くてとても気持ちが良い。これは良いクルマです。1300cバージョンならもっと良かったでしょう。トヨタビッツと比べてもいまでも良いクルマだと私は感じます。なんだかんだとTOYOTA党のようになっている我が家の愛車歴ですが、このマーチに限っては誉めてあげたい。CDチェンジャーを取りつけ、無線機も取りつけ。ハッチバックですがトランクスペースもありますので、トランクの無いクルマばかり乗ってきた私にはそんなことも新鮮でした。
 新規格ジムニーが発表されましたが、どうも気乗りがしません。ジムニーワイドでの見積もりはけっこう厳しかったし。嫁様がイプサムにしてからオートマも乗れるようになりました。このマーチがオートマだったら良かったのですが5速マニュアルです。マーチがオートマだったらイプサムを下取りに新しいクルマを考えたのですが、そうもいかなくなって私はマーチを下取りに次のクルマを探すか、残して通勤用にしてさらにもう1台するか迷いました。カメラもバイクも人の数より機材の数の方が多い現状で、どれもほとんどほったらかしになってしまう。車をまた増やしたらどうなることか。次のクルマそのものにも長いこと悩みましたが、とうとうハイラックスピックアップに絞り込みます。
 通勤快速なマーチは下取りとしてさよならしました。良いクルマでした。残念です。ハイラは精神的にはのんびり出来てそれなりに通勤は快適です。でもマーチのように街中すいすいとは行きません。はっきり言って下田の旧町内に入るのは嫌です。車にはそれぞれ持ち味があるって実感させられますね。

BACK NEXT