SUZUKI JA11ジムニー 660TURBO/パノラミックルーフ

 名古屋にいたときから、ジムニーに乗ってる仲間が多かったのです。でもそのころのジムニーというと、2ストは「山では良いが、オンロードでは進まない」。550ターボは「街では良いが、山ではピーキーで良くない」そうでした。楽しそうでしたが、バイクは積めないしそんなこんなで諦めていました。伊豆の実家に戻ると家には軽トラACTYが有りますので、すぐ近くのトライアルパークならそれでなにも問題はありません。そのうちTRパークにTYは置きっぱなしになりましたのでトランスポータはそれほど問題では無くなりました。軽4輪規格が変わり660ccになったとき、我が家のアルト、アトレーTURBO4wd、アクティをジムニー660、アクティ6604wdの2台に変更しました。後に父親にはマーチを買います。
 ●ハンドリングにはすぐなれました。●シートバックがもっと立って欲しいが立たない。これは最後まで気になった。●パワーは排気量アップをトルク方面に振った、ということで当然550ターボよりは扱いやすい。しかし切り返しのきつい登りの低速コーナーの連続ではターボは要らないから、もっと粘って欲しい、と思う。●ギア比が低く最初は燃費が気になったが、とても良く考えられたギア比だと思う。通勤では5速に入ればオートマのごとく走った。●速い。オンロードではアクセルを「踏んでくれー」とエンジンが言うし、コーナリングでのアクセルワークが判るとスムーズ。ピーキーなエンジンもダートでのドリフト遊びには使える。
 とてもお気に入りで、手放したくは無かったのですがエンジンのトラブルで諦めました。ハイルーフなので車庫に入らず露天駐車していましたが、雨に濡れるとトラブル発生。完璧に暖気が終わらないと2000rpmくらいでエンジンの回転が上昇しなくなる症状が出ました。修理に何度も出しましたが、判らないので考えられる部分のパーツ交換で様子をみるだけでした。直してくれたら今でも我が愛車だったのですが、危険なので諦めます。たった6年、12万kmのお付き合いでしたが残念です。新型ジムニーワイド、新規格軽ジムニーもすごく欲しかったのですが、トライアルパークが廃止され、エンデューロレースも遠くのコースまで行かなくてはならないのでトランスポータの必要がまた出てきて、それも諦めました。
 今は、隣街の方が乗っているのですが、車庫があって雨に当たらないようなので問題ないようです。マーチがパワーが無い、というので父親がスターレットに買い換えしました(1000ccのマーチでしたが、私が乗ると十分に速かったですよ。念のため)。そのときついでにこう言う症状が出ているから廃車してくれ、とジムニーを出したのですが「責任持つから、廃車でなく下取りにしましょう」といってくれたのでお願いしました。末永くお幸せに。
 雨漏り、ミッションの故障(4速に入らず)が2回、タンクにピンホールで交換。雨漏り、ミッション(1回)はクレーム修理でした。でもあの雨漏りでエアコンのコントローラ基板も腐食して交換したし、エンジン不調もその辺が問題だったような気がしますが今となっては判りません。。
 近況報告:手放したのに近況があるとは。新オーナーはあれこれいじって楽しんでいるようです。隣町に住む妹が新型ジムニー(軽)を買いました。ちょいと悔しい。99秋

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