HONDA  ACTY  Realtime4WD

20080326



軽トラック、HONDA ACTY は我が家では3代目にあたる。
最初のやつは360ccのやつだったか?。でもあれ、よく走った。
その次に買ったのが、私の提案で4WDとなり、エアコンも装着していた。
ちょっとエンジンはぬるくなっていたが、排気量は550ccだったか、660だったか忘れた。
今も、うちの近所に居て健在である。

今、父が乗っているのは660ccで、前のと同じくリアルタイム4WDである。
こいつ、小回りするときにブレーキング現象が出て、好きではない。
衝突安全性基準が変わったとかで、フロントマスクが大きく変わり、段差(鼻)がある顔つき。
ちょっと大きくなったような感じ。
でも、狭い。背中がおったったポジションで、窮屈。なんだよー、前のヤツのほうが良かったジャン。

実は2008年、父の具合が悪く、それに関係してハイラ、スターレットを含め、
車両検討に入っている。なに、検討しているだけです。
ハイラはディーゼル規制で関東圏に入れないので、
既に2度ほど川越のレースにはアクティで参加している。
たまに乗るからゆえにガマンできると言うか。
でもまぁ、これで用は足りると言えば足りるので、ハイラの存在価値が危うい状況。
関東圏出動のためにETCも装備したし。

アクティ(悪茶)号に対する不満。

なにより、せまい運転席。
ウインドウ開閉のクランクがひざに当たって痛い。
コインホルダーが無い。
エンジンが、かったるい。ゴム製のアクセルワイヤーみたいな感じ。
ギア比が、高速向けと言うか。
5速では70km/h以上にならないとパワーバンドに入らない。
貧乏だから仕方が無いが、AMラジオしか無い。
しかもそれ、夜間照明が無い。

うーん、ハイラを諦めて、こいつを長く乗るか。
それならウインドウクランクをなんとかしたい>パワーウインドウにするか?。
どうせ内張り外すならついでにキーレスエントリーにするか、とか考えております。



BACK NEXT